2012年2月21日

第二回SomaLive完了のお知らせ

どうもどうもこんばんは。かわかみです。
FreeFlightBrassBandのライブを無事に終える事が出来ました!
来て下さった皆さんも、日記やTwitterで檄飛ばしてくれた皆さんも

ありがとうございました!!

FFBBとしては5回目のライブハウスでのギグ。
去年の11月にチキンジョージでやったのが最後だったので
中々久しぶりのこの感じ
(モニターがあったり、マイクが立っていたり
ピックアップマイクを挿す所があったり
PAさんという謎の職業団体の方々が居たり。)にドキドキしました。

正直な話、いつも生音でやってるんだから、いつも通りの感覚で合わせたら
いいんだけど、ある物を使いたくなるのが人間。
ただでさえ、管楽器が多くてバランスを取るのが難しいバンドだから
世の中のPAさんにそっぽを向かれない為にも
ちょっとづつ努力していける様になりたいないつも思うのですが
中々難しいです。PAさんいつもありがとう。

僕自身の事。

FFBBとして活動を始めてから、そろそろ1年半ほど経った。
このバンドはストリートや練り歩きなどなど
お客さんの中に紛れて演奏する事が多くて
こっちで体当たり(攻撃をするという意味合いではないです)して
体動かして聞いてもらってなんぼのもんやと思ってます。

体動かしてもらうにはグルーヴが必要です。
実際まだグルーヴがなんなのかよくわかっていませんが、
今の自分たちのスキルが本場のミュージシャンや
上手いミュージシャンが持っている技術には到底敵わないのはわかります。

その内絶対同じ土俵に上がったるねん。という強い意志はあるけど
その様な今の自分たちの気持ちは今見に来てくれる人達にとってみたら
知ったこっちゃないと思う。

だからMCで座っている人に
「立ってー立ってー。泣」とか
「前に千円札落ちてますよ」とか

なんだかアホらしい事言って煽ります。ご容赦ください。
まだこのやり方しか分かってません。音で腰動かすとかまだできひん。
いつかはやりたい。明日にでもやりたい。その為だったら悪魔に魂を売ります。
しかし、勢いだけはキープオン。
もう、なんだか高校生に戻ったかの様なテンションの高さ。
我に返ったらめっちゃ恥ずかしくなるけど、
それもこれも皆全部来てくれた人に楽しんで欲しいから。
当たり前ですが、自分らももちろん楽しんでます。
本気で命削って、遊んでる感じ。
小さい頃に、裏山に秘密基地作って、危ない事一杯やったあの感じ。

今までの自分は自分自身の演奏内容や技術、曲の構成やらが
脳みその9割を占有してる状態だった。いや、100%かも。

でも今は徹底的に楽しんで貰いたい、って事をほんまに大事にする様になった。
じゃないと聞いてくれへん。立ち止まってくれさえしない。

それは自分の為にしか音出してない奴だというのがバレているから。

まだまだそういう面も自分の中にあるし、多少はその要素も必要だと思うけど
FFBBやり始めてから、聞いてもらう為の演奏って事をもの凄い考える様になった。

演奏技術は手段であって目的ではないのです。
そのうち絶対うまくなったるねんという気持ちはあるけど
ええバンドでええライブする方が今は最優先。

でも、その内にほんまに"上手くて"ほんまに"おもろい"
ほんまに"すごい"バンドって思って貰える様になりたい。

絶対。その為には沢山の人に聞いて頂く必要がある

…のでご協力をお願いします!!!笑
アニバーサリーでもストリートでも、もちろんライブハウスでのギグでも
見てやって下さい!みんな楽しいって言ってくれるねん!
美人は三日で飽きるんです!!
なんだか取り乱しておりますが!!
まだまだ発展途上です!!
過程を見るのは面白いと思いますよ。
ダイナミクスって曲の中の話だけじゃないですよ。
バンドのダイナミクス見て下さい。

で、そんな発展途上の我々ですが、再来週にもう一発あります!!


2012.2.28(tue)
「FULL SWING」
at OSAKA MUSE
出演
・FREE FLIGHT BRASS BAND
・カーテンコール
・SKAT WIND ORCHESTRA
・???

adv / door
2000円 / 2500円

open / start
18:30 / 19:00

心斎橋・大阪ミューズさんでライブです! 

また、土日がお仕事で普段来れない方、是非!
僕らの出番は最後!9時過ぎからの予定です!! 


ご連絡頂ければ取り置きさせて頂きます。
よろしくお願いします!!










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。