2015年6月10日

旅は徒然 epi5.5 携行と対策



”俺がツーリング好きなの知ってて!”(あんまり知らん)

”旅行行くの好きなのしってて!”(これもあんまり知らん)

”なんで誘ってくれへんのー!!怒”(悪意は無い)


2013年の夏休みA.K.A."方々に頭を下げてライブを断って作った夏の休み"に当時の同居人であったFFBB 元リーダーの小言A.K.A."ぼやき"を聞きながら、潰れかけのYAMAHAビーノにて日本一周を試みていたYuta Kashimoto A.K.A."手羽先さん"の全面協力のもと、北海道でカブに乗って熊と闘う準備を進めていたワタクシ。

当時のtweetを見直していたら装備品リストを公開していたのでまとめて引っ張ってきた。

寝袋1

主な宿泊先はライダーハウスと呼ばれる簡易宿泊施設を辿る予定だった。ハウスにはベッドがないので、寝袋を持参しないといけなかった。万が一山で立ち往生した場合でも寝袋があれば安心だ。

マット1

寝袋を固い地面に置いて使用すると腰が痛い。安旅行だといっても少しでも快適な睡眠環境を。これさえあれば地球何処でもスイートルーム

コンテナ1

カブを購入した一番の動機がバイクのお尻に色々積める事。コーナンで購入。

熊除けの鈴0

随分考えた。現地に行って考える方がいいと判断。本当に鈴が必要な環境なら、きっとその辺のコンビニにも売っている位ポピュラーなもののはずだ

催涙スプレー0

一瞬考えた。でもやっぱり出来れば余計な血は見たくないから武器は持たない。何か持ってしまうから身構えてしまうのです。人間の常です。手ぶらでいく事にする。

固定の為のゴム紐3本

コンテナをキャリアに固定する為の物
地面に固定された棒がある所ではストレッチにも使える。

荷物固定ゴムネット1

と、コンテナの上に荷物をまとめる事が出来る網状の物。スイカを運ぶ際にも便利。

水陸両用靴1

夏だったので川遊びや海水浴が出来ると思ったけれど、本州でチロッと川遊びが出来ただけだった。釧路で漸く浜辺に到着したが、波が東映のOPシーンばりに高くてそれどころではなかった。気温も冬だったし。ただ、水道で足を洗ってリフレッシュする事、靴下が要らない、スリッパの代わりにもなる点で、かなり重宝した。これ一足で色々事足りる。ただ派手なので少し恥ずかしい。

クラリネット1

サックスを持って行くことも考えたが、菩薩観音スタイルでサックスを運ぶには少々荷が重かったし、宴会や宿泊施設で、親睦を深めるのにクラリネット位の大きさがとてもフィットした。もう少し時間に余裕があればストリートとかもしてみたかった。

一眼レフ1

一応持って行ったもののやはりiPhone位が丁度よかったなと思う。次カメラを用意するならiPhoneに装着するタイプのレンズを用意したい。

iPad1

フェリーで24時間暇だったのと、自己紹介用の動画を入れて行ったが、特に活用はしなかった。

iPhone1

これさえあれば、目的地に辿り着く、連絡をとる、音楽を聴く、録音する、メトロノーム、チューナー、楽譜、動画を撮る、映画を見る、漫画を読む、小説を読む、Blogを更新する(NOW!)、有る程度通訳に使える、各種SNS投稿、ほんまよー考えたら凄いツール。

エネループ1

iPhoneのエンジン

虫除けスプレー1

北海道には蚊がいなかった。様な気がする。ただ、蛾が多かった。ヘルメットの前を開けて運転していて、5cm位の蛾が飛び込んで来た時はほんと死ぬかと思った。虫除けスプレーなんか意味ないし。

マキロン1

特に怪我することもなかったが、持ってるだけで安心だった。

絆創膏1箱

応急セットは自分だけじゃなくて人のために持ってた方が良さげ。ちょっとした擦り傷でも信頼築ける。かと言って人をあてにしてはいけない。


常備薬セット

同上

洗濯ロープ1

一回使ったかな、、まあかさ張らないし持ってても、、という感じ。ニューオリンズ滞在した時はベランダがなかったので重宝した。乾燥も防げた。、、この頃はまだコインランドリーの便利さをあまりよく理解してなかった。

洗濯ばさみ 少量

同行した手羽先さんはこれでミラーにパンツを干してた。やるなあと思った。

FFBB CD

何枚か北海道に置いて来た。こういうのがあると話題に困らない。

Heartful★Funksステッカー

同上。大阪帰ったらこのバンドで24時間テレビのイベントに出るんすよ〜見てね!って大きな事言った割に、現場着いたらファンキーダイナマイツになっとるし、カメラはおらんしで憤慨。

ステテコ4

これがなかったら私の夏は地獄

速乾性の肌着4

最近はすぐ汗臭くなるので、厚手のTシャツに戻ろうかなとも思うけど、取り扱いはこのシャツの右に出るものがない。

Tシャツ3

P01Teeは何処に行っても好評。凄いです。

手ぬぐい3

これ一枚で川遊び、銭湯巡り、寝癖ごまかし、アイマスク、突然頂いた蜜柑の梱包までなんでもこなせます。

だんじりタオル1

手ぬぐいの補助に。泉州タオルは優秀であります。

爪切り1

何はともあれ手先は清潔に。

トランプ一組

使わなかった。トランプ位で繋ぎとめる程の友情は北海道には転がっていなかった。トランプなんかなくても自然に魂で繋がります。

充電関係

タップもあればよかったです。

腕時計1

ないと手首が不安になります。只今紛失中。

メガネ1

出来れば2個用意しておきたい。人生には思いもしない事故がある。大事な物は2コ持っておくべきだ。

家のカギ1

ないと帰れない。一昨日帰れなかった。

ヘルメット1

ないと運転出来ない。

くるぶし靴下1

靴下一足で乗り切れました。

携帯用スリッパ1

こんなもん使うやつはセレブやで。

耳栓1

こんなもん使うやつはセレブやで、といいつつ知らないおじさんと隣り合わせで寝る事もあり、イビキが怪獣みたいなおじさんと一緒になった時使いました。

煙草5

巻き系とかじゃない限り現地調達で充分でした。喫煙は心の日曜日…

歯ブラシ1

何はともあれお口は清潔に

リップクリーム1

何はともあれお口は清潔に

ジャージ1

お腹冷えるからステテコだけだと不安

冬用のダウン1

北海道東部ではずっと来てました。夏といえども北海道は北海道。

カッパ1

ダウンの上にカッパで釧路の方は丁度良かったです。

ビニールシート1

雨でもこれさえあれば大丈夫。
なんぼ用意しても現地に行ったら必要な物出てくる。
使えへんものが絶対出てくるのは旅の常。
手袋とヘッドライトを現地のホームセンターで購入した。
それでもリストを作って準備するのは楽しいのです。

次回はフェリー捕まえ舞鶴へ。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。