2015年4月23日

lesson 3 吹奏楽

@kawaminiが投稿した写真 -


サックスだけじゃなくって金管楽器を教えに行っている学校もあります…今日は年度初めの通過儀礼。楽器を触った事の無い血気盛んな子ども達に一時間で一通りの楽器の出し入れ組立発音まで教えるという鬼畜時間。100人近くの子ども達に楽器との出会いを提供しました。まー人間やれば出来るもので、脱落者なく全員一応音の出る状態に持って行けます。明日はみんなで合奏する所までいけるかなー。

夕方からは年に一度の定期演奏会を控えた学校の吹奏楽部指導。こちらは大体譜読みと楽器のコントロールは出来ているので、音楽の内容を伝えるレッスンになります。もう3年生もこの演奏会で引退。3年間の集大成を見せてくれる事を祈りながらレッスンに挑みました。とにかく音符をただ並べるだけじゃなくって、フレーズ一つ一つをあるべき姿に持って行く手助けをします。 自分がこれまで経験してきた人生の中で出会った音楽、芸術、物理現象を例に挙げて、それを音で表現するという所までたまに行けるので最近は凄く楽しい。その分頭を使うので疲労困憊ですが、ここまできたのも何かの縁。とことん付き合って行こうと思っています。有終の美を飾ってくれるでしょうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。