2016年3月22日

ほぼ月間インスタグラム 3月前半



今月はリハーサルや広報活動が多めでした。一日メール何通打つねん状態。

サックス吹いてるだけじゃないねんで。さぁこうしているうちにもうすぐ大量のmidi音源が届くのです。ワクワク。



それを待っている間にBlogを更新するのですよ。













川上拓也さん(@kawamini)が投稿した写真 -







最近はFFBBパーカーを身につけて活動しています。フライヤーをお渡しする為であります。4/5 は Club Noonですよー!新曲も一通り揃って一安心。今日も朝練でした。動画撮るの忘れたー!!



リズムセクション中心のリハーサルやったんですけども今回のライブから手伝ってもらうチカラ君が凄い予習をしてくれてて、働いてるお店でもFFBB流して貰ってるらしくて

なんでそのキメ知ってんの!って叫んでしまいました。ハッピー。








なんばパークス控え室にて。Heartful★Funksの方も新曲作成、アンドーに曲を仕込むのに大忙し。そんな中Studio内では口角を上げるのがブームになっています。心なしかStudioの空気が良くなったような気がします。









RICOのリードを試しています。本番とか大事なときは新しいリードをいきなり使うパターンで試しています。ムラがなくなります。いきなりですがこれまでの私的リードの扱い方変遷を振り返ってみたいと思います。興味ない人は次の写真まで飛ばしてね!



[中学生時代 吹奏楽部 マーチング ]割れるまで使う



[高校生時代 吹奏楽部 セッション バンド活動 クラシック ] ありとあらゆるインターネットに転がっていた情報を試していたので余り正確には覚えてないけども、紅茶につける。コーヒーにつける。煮る。削る。切る。色々な方法を試した。コーヒーは中々良かった様な気がする。



[大学生時代 クラシック 吹奏楽 ブライダル ジャズ ] 一枚づつまず試し吹きをしてリードを格付けする→時間をかけて少しづつリードを慣らしていく。本番で使うリードはことさら丁寧に扱う



メリット 繊細な表現がしやすかった

デメリット 時間と手間がかかってめんどくさい。なんぼ選んでも日によって変わる。

選びぬいたリードがダメになったときの精神面へのダメージがひどい。



[20代前半 ジャズ バンド活動 ポップス 吹奏楽 ] 一度まず水につけて1晩放置。ひたひたになったリードをジップロックで保管しずっと湿らせたまま使う。



メリット 慣らし運転をせずともすぐ使える。渋めの音がすごく安定して長期間だせる。

デメリット パワーが余り出ない気がする。冷蔵庫で氷る 深い カビ 真っ黒 リアル ナウシカ



[20代中期 バンド活動 ジャズ  ] レジェール(樹脂製リード)

メリット 状態変わらない。すぐ使える。

デメリット やりたい表現がどんどん出来なくなっていった。自分に確固たるイメージがあったら使いこなせるのかもしれない。オーバーブローしてしまった時の事故率がとんでもない。



[20代後期 バンド活動 ] クタクタになるまでよさそうな一枚のリードを使う。

メリット 楽

デメリット いつの間にか大変な事になってる



[今] ほぼ使い捨て(エコな人に怒られそう)

メリット 楽 だいたい安定

デメリット あれ?なんかカードの請求額おかしくない?



予想以上に長くなった…… その時やってる事と活動状況に応じて変化していってる事に気付きました。大学時代は練習する時間がくそほどあったので、リード選びも時間かけれたし、使い捨てなんてしてたら生活できなかったし。今は全然練習なくていきなり本番どや!みたいな事が多いのでこのスタイルがしっくり来ました。段ボール毎買って好きなリードだけ使うという夢を叶えれるように頑張るぞ。
















川上拓也さん(@kawamini)が投稿した写真 -



気持ちを静める為に観葉植物を育ててみることにしました。観察日記も試みたのですが余りにも変化がなくって観察難易度かなり高いです。













川上拓也さん(@kawamini)が投稿した動画 -



アニバーサリーのライブに乱入しました。すごい盛り上がりでした。お客さんが通行人を呼び込んでいました。ハッピー。













川上拓也さん(@kawamini)が投稿した動画 -



4/5 FFBB Noon One Manに向けて広報活動に奔走しております。アニバーサリーマスターにはいつもお世話になりっぱなし。長いことお世話になっております。

















川上拓也さん(@kawamini)が投稿した写真 -



3月のHeartful★Funksライブは華やかでございました。

麗しきお姉様方や麗しき乙女の方達に囲まれるライブが連続しました。



Heartful★Funksで天王寺辺りのライブの時によーく踊ってはるナツさんのイベントに呼んで頂きました。ナツさんのお弟子さんが沢山。















川上拓也さん(@kawamini)が投稿した写真 -










麗しき乙女バンドさんのイベントに呼んで頂きました。若干20歳 Fortuneさんを僕が見たのは多分4年前くらいかなー。ほんまに現役高校生でした。毎度拝見する度にライブのパフォーマンスが上がっていて凄いなー凄いなーと思ってました。冨樫君もMCで言ってたけど、僕らが20歳の頃は何やってたでしょう…一日4時間スケールして無伴奏のクラシックレパートリーを溜めたりフリージャズやったりして、外部から講師を呼んでジャズ合宿とかやってたなぁ。なんか凄い回り道をして今の場所に来ているような気がするけど何一つムダになってないと思います。



楽屋などでは気まずいので終始こんな感じだったかもしれません。

















ひさびさにニューオリンズジャズのライブ マイキーズファミリーと一応名前だけつけてます。次回のライブはひらパーでディ○ニーソングをやる予定です。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。