2016年3月1日

週刊インスタグラム 2/23-2/29

2/23


川上拓也さん(@kawamini)が投稿した写真 -

Heartful★Funks 撮影会 。玉出(大阪ディープサウス界隈)に存在する
Heartful★Funksデザイナー柑橘の築100年に近い長屋を
自力で改装している(現在進行形)Studioにてアーティスト写真撮影
 ここの2階に簡易ハートフルStudioができるかも
基地感が半端なくて今からワクワクが止まりません。

かわなさん(@kawana0107)が投稿した写真 -

夕方から梅田ニューサントリー5入って、レギュラーライブの準備。
もうすぐやり出してから1年。常連さんには
”もうバンバンお客ついてもいいのになぁ”と言われている位進化しているのです。
3セットがっつりやりました。次回は3/22であります。

川上拓也さん(@kawamini)が投稿した写真 -

2/24
朝から島村楽器泉南店へ。島村楽器でサックス講師をやり始めてから初めての契約更新するための実技試験と面接へ。ひさびさに試験的な物を受けて緊張しました。試される私。ハッピーなプレイだけどインプロビゼーションの展開がもう少しあると面白いね。と言われました私。無事に更新する事ができましたが、今週はこの言葉に取り憑かれておりました。


夕方からジョントロペイ@ビルボード
ジョントロペイのギターもさることながら…ランディブレッカー(Tp)・スティーブガッド(Dr)・ロニーキューバ(Bs)……リビングレジェンドがいっぱい。私の胸もいっぱい。そしてなにより一番のお目当てだったルーマリーニ(Ts)今までブルースブラザーズで見た事がなくってその茶目っ気のあるプレイが大好きだった私。間近で見たら俳優か(その通り)という位渋いオーラがあって、プレイもめちゃくちゃ味があって、久々にサックスのソロで泣きました。今年入ってから見たベストライブ。まだ2月やけど。

川上拓也さん(@kawamini)が投稿した写真 -

終わってから大急ぎで福島駅前アニバーサリーへ。ビルボードは1st18時半からなのでその後ライブ出来るんですねー(無茶)知らなかった。そんなわけで西本翔一(Tuba)とニューオリンズジャズを中心にデュオで3セット程。歌ってサックス吹いて。ルーさんから頂いたバイブスをそのままサックスを通してお客さんに渡せたのではないかと思います。めちゃくちゃいいライブが出来たと自画自賛。テューバとサックスのデュオは全世界見渡しても中々ないのではないでしょうか。次回は4月の21日です。

ナイルパーチ冨樫先生川上拓也さん(@kawamini稿した写真 -

2/25
余りSNSやBlogで公にしてないけれど、今年で5年目くらいになる音楽の非常勤講師をしている高校の今期最後の授業でした。一週間前にナイルパーチ冨樫(Heartful★Funks)を招待して授業内ライブをしていた(学期の最後によく誰かを呼んでライブをするのが続いています)ので、最後は色々なポピュラーソングをギターでコード弾きする授業。歌詞+コードが移り変わるタイミングを”イーマイナーで〜♩”などと楽しげに歌いながら説明するという行為に代表される様なふざけている風に見えてしっかり演奏技術向上とキープグルーヴィンな授業を一年間、吹奏楽、合唱、作曲、ジャズ音楽史、ギターというカリキュラムを通じて10代の耳に訴え続けてきました。年度を重ねる毎に少しづつその成果が現れている様な気がします。(自画自賛)


午後からFreeFlightBrassBandと公私共々お世話になっているPLAYDESIGNの事務所的店舗へ。今後拡がる話、こだわりの話、プロダクトの話、熱の籠もった話を聞かせて頂きました。ほんまにありがたい事です。しっかり未来へ繋いでいこう。



夕方から自宅にてHeartful★Funks作曲の集い。パソコンにマイク繋いで録音を重ねて行きます。この集いを初めてから段々と自宅にトロンボーン、マイクスタンド、キーボード、等が増えて来ました。2016年は宅録元年。


2/26
Heartful★Funksのリハーサル後、朝日新聞の取材でした。キャプテンタッキー(Bs)がバンド結成から今に至るまで、Funkとは何か随分長く記者の方に語っていました。また掲載日決まったらお知らせします。

谷9アンダーグラウンド

川上拓也さん(@kawamini)が投稿した動画 -


2/27
島村楽器でのレッスン後 谷9ビーステーションへ。寺田町のイタリアンバルで知り合ったギタリストに誘われモダンジャズのライブ2回目。フレーズか曲のコールでセットが進行するライブ形式。記憶と耳だけが頼り。でもセットが進むに連れて、お互いの会話が弾みだし、毎回色々と新しいアプローチが産まれて非常に楽しいのです。※ 動画は演者ではございません


2/28
心斎橋コンパス Lovesofaにて、フューチャーズライブ。CDリリースしました。
リハが朝から(このバンドは朝の活動がとても多くて健康的)終わって昼からギャルリーチガーヌにてトニーウイリアムストリビュートバンドにてジャズライブ。合間にフリーインプロビゼーションのコーナーなんかも挟んだりしてまた開眼しました。終わってからコンパスに戻ってフューチャーズライブ。CDの売れ行きも好調でようござんした。対バンのライブをずーっと見たり。福井から来られていたヒップホップバンドがとてもかっこよくてCDを購入。ベースとドラムがとてもよかった。福井には何かグルーヴにまつわる何か秘密があるのだろうか。西本さん然り土本さん(Bs)然り。

サウンドチェック待ち

川上拓也さん(@kawamini)が投稿した写真 -


2/29
自宅で西本さんと作曲会の予定が腰不調の為キャンセル。若干休憩後、なんばパークスへ。Heartful★Funksプライベートライブ。なんばパークスで店長をされている方の懇親会でした。29の日ということで帰りにステーキ食べて帰宅。

そんな一週間。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。